大晦日に、本物のナマハゲ行事を見るにはどこに行けばいいんですか?

調べてみたら、ナマハゲ行事(ナマハゲが大晦日に家々を練り歩く行事)は、男鹿各地の町内会レベルで計画・実施されているらしく、アソコの町内では何時頃~みたいな、全体を管理している組織は無いそうなんじゃ。

どうしても見たい人はじゃな..
大晦日(夕方じゃがな)に男鹿駅前で市役所の職員(基本的に伝統にのっとり若者)がナマハゲに扮して周辺を練り歩くイベントが行われるので、大晦日の(本物の!?)ナマハゲを見たい人は12月31日の夕方3時30分頃に男鹿駅前に集合じゃ!
餅がもらえるらしいぞ^m^


回答日 : 2005年12月25日 13:34|カテゴリ : 歴史・文化

更に聞きたい場合はコメントにてどうぞ

大晦日に、本物のナマハゲ行事を見るにはどこに行けばいいんですか?の回答に、更にご質問やご意見があれば気軽に投稿してください。