エコツアーガイド養成講習会in秋田 開催のご案内

エコツーリズムで地域を元気に!
あなたも自然の案内人になろう!エコツアーガイドとして必要な様々なノウハウをエコツーリズムの第一線で活躍する講師陣から学べる「エコツアーガイド養成講習会」が男鹿市で開催されます!
是非、奮ってご参加下さい。

【日 時】12月4日(金)~6日(日) 2泊3日
【場 所】男鹿市・男鹿水族館GAO
【参加費】20,000円(現地までの交通費、宿泊・食費、交流会費は含みません)
 ※宿泊は1泊5,500円(朝食付)にてアレンジ可能です(男鹿温泉郷白龍閣)
【主催・申込み】NPO法人日本エコツーリズムセンター

【エコツーリズムとは・・・】
地域活性化を達成するための有効な手段です。
エコツーリズムは、エコツアー(環境保全型旅行・持続可能な旅行)の背景となっている考え方で、地域が持つ魅力を再発見する活動が、その第一歩になります。
地域の自然、文化、風習、歴史など、地域に住む人たちが地域のもつ魅力にあらためて気づき、自分たちの存在や役割が見えてくることで、その地に住む者としての「誇り」を回復していきます。
第二歩目は、エコツアーの実施に必要な、あるいは地域活性化に必要な課題と目標を立てていくことです。
地域の担い手となる人を育てるには時間がかかりますが、地域を愛する人たちが一人でも多く出てくれば、外部の資本に頼る必要もなく、一人ひとりの創意工夫が始まり、同じ思いを持った仲間たちが現れて、必ずや地域をもり立てるキーマンになってくるはずです。
その地域が持っていた独自の文化や産業が、ふたたび沸き立ち、地域に希望が生まれてくるのです。

  • 2009.11.25
  • 投稿:男鹿市観光協会DMO推進室

SNSでの情報発信にご協力ください

GOTO PAGE TOP
お問い合わせ