脇本城跡

つわものどもが夢の跡

海に突き出た生鼻崎(おいばなさき)の上、海抜100m前後の丘陵地に広がる中世の城跡です。
脇本城は古くから男鹿半島を掌握する要害の地で、戦国時代の天正5(1577)年に、時の支配者であった安東愛季によって整備されました。その面積は約140ha、規模としては東北最大級といわれています。現在県指定史跡に指定されています。城好きにはたまらない山城跡です。


脇本城跡へのアクセスマップ

トラックバック

トラックバックURL http://www.oganavi.com/cms/mt-tb.cgi/141

コメント

脇本城跡に関する感想やご意見など何でもOKです。気軽に投稿してください。
*お名前・コメントは公開されます。公開を希望しないお問合せ等に関してはこちらをご利用下さい。


アクセス

脇本地区、生鼻崎トンネルのそばに脇本城跡の看板があります。
男鹿なびマップで場所を確認

関連情報