2006. 03. 08 (水曜日) / コメント一覧 (3) / トラックバック一覧 (0)
男鹿ならではは何も和食ばかりではないぞ ;HOTELきららか

男鹿の海産物を使った料理といえば、石焼きやしょっつる、海鮮丼など和風なカンジのものばかりだと考えておる諸君に教えて進ぜよう。
ここHOTELきららかのレストランでは男鹿ならではの海産物を使った本格洋風ランチが味わえるんじゃよ。
ワシの目の前にどーんとあるのは1日限定20食の「海鮮パエリヤきららか風(2800円)」じゃ。
2人前なんじゃが、今回はワシ一人で挑戦じゃ。
パエリアといえばスペインの名物料理じゃという事は知っておる方も多いじゃろう。
パエリアというのはフライパンという意味だそうじゃな。
インドで生まれた「ピラフ」が前身だそうで、その後パエリアから「リゾット」が生まれたそうじゃ。
講釈はさておき...
きららかのパエリアには、前述のとおり男鹿ならではの食材が使われておる。
イカやエビや貝はもちろん、何と言っても「ハタハタ」が入っているのが最大の特徴じゃな。
それと味を巧くまとめるために「しょっつる」を使っているのも忘れてはならない点じゃな。
この日は、他にも新鮮な鯛とタコのカルパッチョ、そしてきららかを運営するわらび座で作っている地ビール「男鹿麦酒」を一緒に味わってきたぞい。
レストラン(当然日帰りで食事のみでOKじゃ)のオープン時間は11:00~16:00となっておるぞ。
18時までは温泉の日帰り入浴も可能じゃから、食べて入っての贅沢三昧じゃぞ。
温泉についてはまたの機会にご紹介させていただこう。
賑やかなトコロもいいんじゃがな。
こういうトコロでしっとりと二人の時間を過ごすなんてのもいいもんじゃな〜。
カップルやご夫婦にかなりオススメするぞい。
ワシも淡いひと時を誰かと過ごしたいもんじゃ。
・・・さすがに2人前はなかなか無くならんな。ゲフッ
(完食まで1時間^^;)


