2006. 01. 29 (日曜日) / コメント一覧 (4)トラックバック一覧 (0)

ふ...ワシとした事が、たやすくビビッてしまったわい ;男鹿真山伝承館

目の前で繰り広げられるナマハゲ問答
今日は、なまはげ館にいったついでに、すぐ隣にある「男鹿真山伝承館」にも寄ってみたぞい。
基本的にこの2つの施設はセットだと思ってもいいじゃろ。


男鹿真山伝承館では、ここ男鹿で大晦日に行われるナマハゲ行事(家々をナマハゲが巡回するナマハゲ本来の行事)を実演・体験する事ができるんじゃ。


実はのう...以前に地元の人に
「佐々木さん、本物のナマハゲ見たらビビリますよ。フフ・・・」
なんて言われて
「何を言うか!ワシほどの男がナマハゲごときに!(゚Д゚) 」
そんな会話を交わした事があってのう。ワシの男らしさを証明するための寄り道でもあるんじゃよ。


で、男鹿真山伝承館に入ったら、甘酒でおもてなしをしてもらったんじゃよ。
(今の時期限定のサービスだそうじゃ)
ふぅ〜心が休まる暖かい味じゃのう。


「コチラが玄関になっておりまして、こちらからナマハゲが入ってきて入り口で7回四股(シコ)を踏んで・・・(以下略)」
一通り説明をしてもらった後いよいよナマハゲの実演じゃ。


フ...そこから入ってくるのか。いつでも来い。ワシは負けんぞ(笑)


・・・ ・・・ バターン!!!


((((;゚Д゚)))) ビクッ


後ろの戸からすごい音が(ナマハゲが叩いていたのか?)


・・・ええ。ビビリましたよ。ビビッてしまいましたよ、正直な話。


ワシともあろうものが、見事に敵の(笑)術中にはまってしまったわい。
ビビッたワシはその後ナマハゲさんの言う事を神妙に受け止め、悪い事をしない様に心に誓いましたとさ(T_T)


お子さんのしつけにお一ついかがじゃな?

トラックバック

この記事へのトラックバックURL: http://www.oganavi.com/cms/mt-tb.cgi/426

皆さんから頂いたコメントじゃ。

お〜!
あの時隣に座っておられた方じゃな。
その節はお騒がせしてすまなかったのう。

またお会いできる日を楽しみにしておるぞい(^^ゞ

佐々木じゃ さんから2006年8月18日 07:58に頂いたコメントじゃ

佐々木さん こんにちは!
今年1月に伝承館で囲炉裏端でご一緒させて頂きました。
寒風のなか甘酒の暖かさは格別でしたね。ずっと気になって
ネット検索してたんですけど、やっと会えましたね。
当日は挨拶さえ交わしませんでしたが、『さとう』と申します。またいずれかの旅路でお会いできること楽しみにしています。

さとちゃん ペッ! さんから2006年8月16日 21:30に頂いたコメントじゃ

納豆社長左右衛門さんコメントして頂いてうれしく思うぞ。
これからもちょくちょく素敵なワシ(笑)をご覧くだされ

佐々木じゃ さんから2006年1月30日 13:00に頂いたコメントじゃ

読売新聞で初めて知り来てみました。
面白いですね。佐々木さんのキャラクターが素敵です

納豆社長左右衛門 さんから2006年1月30日 12:53に頂いたコメントじゃ

コメントを待っとるぞ!